焼肉ファンのためのコミュニティサイトです。美味しいジンギスカンと焼肉・山肉の店・スズキヤが主催しています

このサイトの使い方

HOME

スズキヤからのお知らせ

ゲストブック-別館宿帳

ツイログ・肉屋の女房のつぶやきを見る

若旦那のお便り

2009年までの掲示板はこちらで読めます

2007年までの掲示板はこちらで読めます

携帯から読むにはこちら

  • 信州 遠山郷
  • 宮崎 学 写真館-森の365日

現在の閲覧者数:
写真投稿掲示板 遠山らくがき帳

気軽にいろんな写真を投稿してくんろ

我が家の食べ方大募集!

「らくがき帳」では、ジンギスの食べ方、山肉の食べ方、こんな食べ方してます!こんなメニューにアレンジしてます!いろんなお肉の食べ方やレシピ・盛りつけ例などを募集しています。どんなことでも気軽に写真にとって投稿してください。
らくがき帳の番人、ジンギとシシ坊が読んで、これは!!と思った写真には「スズキヤ感激!!賞」をおつけします。スズキヤ感激!!賞がついた方には、若旦那から記念品を贈らせていただきます。
★投稿写真やコメントは、肉のスズキヤ通販サイトに掲載させていただくことがあります。

スズキヤ感激!!賞のご案内
  • 使い方
写真投稿掲示板 遠山らくがき帳
ホーム >  らくがき帳 >  【▼我が家の食べ方!】 >  山肉(熊・鹿・猪ほか) >  レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
  • スズキヤさんの鹿肉レトルトカレー

    スズキヤさんの鹿肉レトルトカレー
  • 煮詰め作業、どんどん水分を飛ばす

    煮詰め作業、どんどん水分を飛ばす
  • 湯気が上がる熱々の完成図

    湯気が上がる熱々の完成図
そのまま食べればおいしいレトルトカレーですが、鹿肉入り炒めごはんにしてみました。カレー炒飯を想像されるかもしれませんが、ちょっと違います。ルーに入った多くの食材の味が混じり合うことと、穏やかなスパイシーさが魅力の炒めご飯です。

●ご飯を少々固めに炊き、ボウルにあけて表面の水分を飛ばしておきます。
●バターをフライパンに入れて、ミックス・ベジタブルを炒めます。
●ミックス・ベジタブルが炒められたら、レトルトカレーを加えます。
●すでにレトルトに入っていますが、お好みでケチャップやソースなど入れましょう。人によってはコショウもありです。また逆に甘みでパイナップルの小さな切り身やレーズンなんてのもありです。私はトンカツ・ソースを加えました。
●最終的な完成品では「カレー」から想像される辛さではなく、意外なくらい味は抑え気味でかなりマイルドになるので、ここでお好みの味を加えることを勧めます。
●どんどん煮詰めて水分を飛ばします。フライパンの表面に焦げ付かないよう、ずっとかき混ぜながら、煮詰めましょう。水分量が半分以下になり、ルーがかなり少量になってちょっとパサッとして来たら用意したごはんを入れ、かき混ぜるだけ。

熱々で食べましょう。暖まります。

これはあくまで優しいスパイスの風味が漂う鹿肉の炒めご飯。

もしカレー炒飯のようにしたければ、カレー粉を加えれば簡単に出来ます。

ランチに最適!
投稿者:おちゃ  投稿日:2011-12-23 13:11

コメント一覧

この記事にコメントする
  (^o^)/ 会員登録済みの方はこのページの上のフォームからログインしてください。
  m(u_u)m まだ会員登録をしてない方は、ここから新規会員登録してください
タイトル:Re: レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
ほー。レトルトカレーに、
こういう食べ方があったとは、さすが、おちゃサ。
投稿、有難うございます!

カレーを煮詰めろと、マイルドになるとは、驚きですに。
投稿日: 2011-12-23 16:53   投稿者:若旦那
タイトル:Re: レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
うわー、これいい!!!

全然思いつかなかったです。

穏やかなスパイシーだもんで、
坊も食べられるかな。
投稿日: 2011-12-23 17:27   投稿者:肉屋の女房
タイトル:Re: レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
若旦那さん、肉屋の女房さん

1人前のルーを1人前の炒めご飯に使う限りは、マイルドですよ。
カレー粉使えば香りと辛さが増しますから、調整はいくらでも
出来ます。私はトンカツソース入れたくらいで、特にやってません
が、これお好きなように微調整可能ですねえ。

坊もオッケー。
投稿日: 2011-12-23 21:35 | 最終変更  投稿者:おちゃ
タイトル:Re: レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
坊、まっとれよー、
正月明けたら、母ちゃんが作ってやるでなー

。。。。今は忙しくて無理!!
投稿日: 2011-12-24 20:02   投稿者:肉屋の女房
タイトル:Re: レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
お忙しそうですねーー。年末はビジネス、ビジネス。
それが終わったらひとやすみして下さい。
坊に鹿肉入り炒めご飯。

私、これ作っていて、作る過程からチキンライスを
思い出しました。実はチキンライス、大好きなんです。
投稿日: 2011-12-25 23:09 | 最終変更  投稿者:おちゃ
タイトル:Re: レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
気に入った!「鹿肉入り炒めご飯」って名前。
キャンディーズなら、
お節もいいけど、カレーもね!
カレーもいいけど、炒めご飯もね!・・だなー。
投稿日: 2011-12-27 7:40   投稿者:リスザル
タイトル:Re: レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
おちゃサマ、
オラも、チキンライスには郷愁があって、ウチのオカアチャは、
カモイ?とかいうメーカーのチキンライスの素を使っとった記憶があります。(炒飯の素は、ハウスだったかなー。)

大人になって、洋食屋さんや食堂のチキンライスの
ボリュームにはたまげまて、嬉しかったんですが
中年の今は、胃が小さくなって残念です。

投稿日: 2011-12-27 7:52   投稿者:リスザル
タイトル:Re: レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
リスザルさん

鹿肉入り炒めご飯。
なんなりとお好みの名前をおつけください。
これ味はマイルドなので、ケチャップを加えると
「ややチキンライス風の鹿肉入り炒めご飯」に変身も可です。
ただしチキンは入っていないので、この名前はややこしいな。
今も時々チキンライス、食べてます。
大量に食べます。カモイってメーカーがあるのですか?
調べてみようっと。
投稿日: 2011-12-27 8:47   投稿者:おちゃ
タイトル:Re: レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
リスザルさん、ありました!

岡山の会社ですね。
http://www2.enekoshop.jp/shop/kamoifood/item_detail?category_id=120565&item_id=403994
見たことないなあ。関東のスーパーでは。
こういうの、見るの大好きです。
投稿日: 2011-12-27 8:49   投稿者:おちゃ
タイトル:Re: レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
おちゃさんのアイデアって限り無いんでしょうね~

カモイって私も知りませんでしたが、〇〇の素って働く主婦の味方ですね。
投稿日: 2011-12-27 16:13   投稿者:ごっちゃ
タイトル:Re: レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
ごっちゃさん

今年はお世話になりました。
私、アイデアはありませんが、来年は
鹿肉でもっといろいろ作りたい。

ネットの拡販頑張って下さいね。
スズキヤ鎌倉支店つくってぇ~なぁ~
お願いしますわ!
投稿日: 2011-12-27 17:30   投稿者:おちゃ
タイトル:Re: レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
こんなドライカレーの作り方があったとは!
またひとつ素敵なレシピが増えちゃった!おちゃさんありがとうございます。
投稿日: 2011-12-28 15:26   投稿者:モモンガ@お手伝い
タイトル:Re: レトルトを使い鹿肉入り炒めご飯
モモンガさん

ドライカレー風に仕立てる場合はさいごにカレー粉
をかなり補っておいて下さい。
私はまだドライカレー風はやってませんが、
きっと味わい深いものになりますね。
投稿日: 2011-12-28 23:10   投稿者:おちゃ
GNavi   (based on MyAlbum-P)

お肉のお取り寄せはこちら

肉のスズキヤ

肉のスズキヤ本館はこちらです。
通販にてお肉のお取り寄せもできますに。

http://www.jingisu.com/
じんぎすどっとこむ

  • 遠山ジンギススタンダード
  • 馬刺し 背肉赤身
  • 遠山とりじん
  • うさぎの赤身肉
  • 遠山ぶたじん
  • とりモツのジンギス
  • 鹿タタキ用(モモ肉)鹿刺し
  • 猪のジンギス
  • 熊肉スライス(狩猟)
  • 鹿肉カレー