焼肉ファンのためのコミュニティサイトです。美味しいジンギスカンと焼肉・山肉の店・スズキヤが主催しています

このサイトの使い方

HOME

若旦那のお便り

写真投稿掲示板 遠山らくがき帳

気軽にいろんな写真を投稿してくんろ

我が家の食べ方大募集!

「らくがき帳」では、ジンギスの食べ方、山肉の食べ方、こんな食べ方してます!こんなメニューにアレンジしてます!いろんなお肉の食べ方やレシピ・盛りつけ例などを募集しています。どんなことでも気軽に写真にとって投稿してください。
らくがき帳の番人、ジンギとシシ坊が読んで、これは!!と思った写真には「スズキヤ感激!!賞」をおつけします。スズキヤ感激!!賞がついた方には、若旦那から記念品を贈らせていただきます。
★投稿写真やコメントは、肉のスズキヤ通販サイトに掲載させていただくことがあります。

スズキヤ感激!!賞のご案内
  • 使い方
写真投稿掲示板 遠山らくがき帳
ホーム >  らくがき帳 >  投稿記事一覧 >  島々駅
島々駅

前から。

後ろから。

喫茶店の犬。今生きてたら40歳位かな。
ブランのマスターなど、数名のご要望により、この板にUPすることにしました。
松本電鉄上高地線終点駅、島々駅の駅舎です。(またか~、すきだな~なんて言わないでね!)
撮影月日は1977年11月28日です。
1983年9月28日、台風10号による土砂災害で島々駅と隣駅の新島々駅(赤松駅)
間のレールが埋まってしまい1985年1月1日に廃駅となりました。
この駅舎の正面写真は時々見ますがプラットホーム側から見た裏の写真はこれだけと思います。
建てた当時はずいぶんハイカラな建物だったでしょうが60年位経つとオンボロだなぁ~。
駅前には未舗装(雨の日は泥んこ、おしるこ道)のバスターミナルが在り
上高地、乗鞍、白骨温泉方面、そして難所の安房峠を越えて平湯温泉、飛騨高山へ行く
バスが発着していました。
きっと、いろんな出会いや別れのドラマがあったずらなぁ~。
撮影前日は上高地で車中泊して(まだこの頃は夏以外はマイカー規制が無く、自家用車で入れました)
朝起きて車の窓から外を見ると、池の中に盆栽の様な小島が並びイワナが泳ぎ、絶景だったに。。。
撮影当時、晩秋の肌寒い日で夕方まで撮影して駅舎の隣りにあった
土産物屋けん食堂けんカラオケ喫茶店でウドンとコーヒーを注文し
一服していたら夜も遅くなってしまい、今から帰るのもカンダルイので
店の人に近くに旅館があるか?と尋ねたら「ウチに泊まってきな」との事。
飛騨高山あたりの屋根裏部屋のような行商人が泊まるような部屋でしたが
掃除がいきとどいた清潔そうな小さな寒い部屋でした。
寒かったので風呂で充分体を温めて、布団に潜り込みました。
最近、ネットで調べたら、ここは旅館だったらしい。
そういえば今思い起こすと大きくて立派な風呂だったような・・・。
現在も食堂は営業しているそうです。
今度、近くへ行ったら立ち寄ってみるかなぁ~。
投稿者:鬼瓦権造  投稿日:2012-8-12 21:53

コメント一覧

タイトル:Re: 島々駅
この思い出多き駅舎、取壊してしまうのは惜しいとの要望が有り
現在、新島々駅に移築保存してあるそうです。
綺麗になったバスターミナルもこの駅に在ります。
投稿日: 2012-8-12 22:15   投稿者:鬼瓦権造
タイトル:Re: 島々駅
とうとう 出てきましたね〜 食いしん坊おやじさまの貴重コレクション〜〜

家の貧弱なスキャナーでデジタル化させていただきました〜 その 6x6 フィルムを
見たとき その臨場感と時代感に震えが来ましたです〜 続編を期待しています。。
投稿日: 2012-8-13 8:33   投稿者:ブラン
タイトル:Re: 島々駅
どれも、すばらしい、写真です。
やっぱり、写真はその時を記録するから、これは貴重な写真ですね。
もっとも、このころの島々駅って、オイラは知らないのです。
上高地付近にも、あまり行かないので、おやじサほど思い出もないのだに。
それにしても、40歳の犬もいい日本犬の特徴出してますね。
昔は、こういうすばらしい犬ばかりだったのに、最近はちんけなペット犬ばかりで寂しいです。
やっぱり、日本犬はいいです。
投稿日: 2012-8-13 11:02   投稿者:ばんどり
島々駅って、昔やってた
ドラマの白線流しで出てきたとこでしたっけ?

いい雰囲気です~
投稿日: 2012-8-13 17:54   投稿者:肉屋の女房
タイトル:Re: 島々駅
私も洋犬や小型犬は苦手です。
芝を初めとした日本犬が好みですね。

大昔にこのしましま駅方面へドライブしました。
名前が面白くて覚えています。
上高地へは数年前に初めて行きました。
丁度曇りがちで、高山の姿は見えなかったけど、
何時でも爆発しそうな焼岳の姿は怖かったです。
投稿日: 2012-8-14 7:41   投稿者:minoru
島々。。。
スズキヤの山肉を使ってくれた飲食店も、
以前は何軒かありましたに。
投稿日: 2012-8-14 7:56   投稿者:若旦那
GNavi   (based on MyAlbum-P)